基本が大事❗️

 

やはり基本が大事なのです。

 

何事も。。。

 

胴体の動く方向は3つ。

 

丸くなる反る。

 

伸ばす縮める。

 

捻る。

 

椅子に座って動くとよく分かります。

 

脇伸ばしの時、骨盤が下へ伸びていない事や、

 

横に揺れている事。。。

 

片足をふわっと上げた時に、骨盤は丸くなっていますが、

 

立った時は軸足になる方は

 

丸くならないように上下に伸びていないといけない。

 

背中の引き上げが必要です。

 

丸くなる量や上下の伸びがない方は、

 

軸足が曲がったり、上げた方の脇が縮みます。

 

よくいらっしゃいます☝️

 

これらは先ず基本をしっかり行わないといけません😌

 

立った時に足を上げるのなら 骨盤は丸くなるのだから、

 

軸足の方も丸くならないといけないのでは。。。と、

 

思う方もいらっしゃる様です。

 

これは軸になる骨盤がしっかり下へ、

 

肋骨が上に引き離されて伸びていないとわからないかと。。と、

 

思うことがあります。

 

開脚で脇伸ばしが出来ている様に見えても、

 

ちゃんと上下に伸びていないと

 

立った時の動きに繋がらない。

 

柔らかいだけではダメなのですね。

 

先ず質問する前に、

 

しっかり基本の動きを行って、

 

理解していくしかないなと、

 

つくづく思うのでありました。

 

 

技術のある方は、基本の3つの動きを行なっただけで

 

お身体は凄く変わります。

 

でも技術がなくても変わりますよぉ〜。。

 

ご自分が立った時の動きに繋げてみて下さいね❣️

 

明日は先ず基本の動きを行なって、

 

胴体の柔軟体操沢山行いまぁす❣️

 

 

本日東京スイミングセンターさんの仕事納めでした。

 

マダム達は明るくて、本当に熱心❣️

 

背中が伸びて来た方いらっしゃいます😌

 

継続は力なりでございます❣️

 

今年も熱心に受講頂きまして、

 

有難うございました❣️

 

来年も楽しみです♪

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

この時期よく頂く、ときわ食堂のぶりお刺身定食😊

最近は若い女性もよく食べに来ています♪