背骨がS字になっていると。。。

 

この背骨。。。

 

当たり前にS字と言っていますが、

 

腰の骨と首の骨が前湾、

 

胸の骨は後湾しているのが

 

正常と言います。

 

。。で、胸椎が普通に後湾していて、

 

良く動いている状態ですと、

 

肩甲骨の動きはとても良くなります。

 

と言う事は手の動きが凄く良くなります❣️

 

そして背中から手〜と連動させて行くと

 

よりしなやかな美しい動きが身に付きます✨

 

 

こんな事がありました。

 

ダンスのレッスンに参加した時。。。

 

かなり身体能力の高い方々が参加されています。

 

当然肩甲骨の位置は理想的な所にあり、

 

鎖骨は綺麗に真っ直ぐ真横に広がって、

 

良く言う前肩の肩はいらっしゃらない。

 

で。。ダンサーとしての技術は素晴らしい方々。。

 

レッスン中盤からフロアーでコンビネーション、

 

振付が始まります。

 

難しい振りは続き😰。。

 

くねくねくるりと回って右側に両手をひろげる

 

動きがありました。

 

皆さん素晴らしいのですが、

 

そのお一人のNさんが胸を開いて

 

両手をひろげた所で胸が熱くなりました。

 

レッスンでもこんなに人を

 

感動させるその人は素晴らしい❗️と思いました。

 

。。で、何が言いたいかと言いますと、

 

その方はご自分では身体が硬い、

 

足もそんなに高く上がらない。。。

 

なんて仰っていますが、

 

背中がとっても美しい方なのです。

 

S字がちゃんとある。。☺️

 

と言う事は肩甲骨の動きは軽やかで

 

手は長くなる。。。

 

そして何より躍動感があります。

 

見せる技術もお持ちだと思いますが、

 

作られた表現ではないので、

 

より感動させられます。

 

 

そしてもうお一人

 

もっと身体能力の高い方がいらっしゃる。。

 

Mさん。 でもその方の背骨は真っ直ぐ。。

 

S字がない。。

 

胸は開いているのですが、

 

手に表情がない。。

 

(偉そうな事を言ってごめんなさい🙇‍♀️)

 

でもなんか寂しそう。。。

 

 

先日のボディチェックで腑に落ちました。

 

大棗の会でも背骨がフラットな方が

 

数人いらっしゃいます。

 

でもお一人S字を取り戻された。

 

その方Kさんは最近背中が綺麗に広がって来て、

 

手が長くなりました。

 

勿論背中から手の連動性を身につけて

 

長いしなやかな手になります。

 

歪みが取れただけではこうはならない。。。

 

 

やはり背骨のS字は大事なのだと

 

再確認出来ました。

 

📣肩関節の可動域は別ですヨ。。。☝️

 

 

GWが始まりましたね。

帰省される方はお気を付けて❣️

 

ツツジが美しい❣️

蝶々が飛んでましたぁ〜💕