トレーニングと歪みを取る事は別‼️

 

 

今日は涼しく 過ごしやすい1日でしたね。

 

この涼しいのはほんの束の間。。。😅

 

明日、明後日あたりから、また気温が上がる様です。。😰

 

本日の長野の原村の朝は、1℃だったそうです😳

 

河口湖も朝晩は10℃台の様ですよ❗️

 

この暑さも今月までと思いたい。。。

 

 

さて、表題のトレーニングと歪みを取るのは別。。と言うお話。

 

以前からこのお話はしていましたが。。改めて。。

 

先週のレッスンで仰向けから立ち上がる動きを行っていたら、

 

マダムMさんが、お膝が痛いのだとか。。。

 

怪我をしたわけではなく痛くなったと。。。

 

これは骨盤の歪みからの痛みです。

 

マダムMさんは、バレエやフラダンスなども色々やられている。

 

熱心な方なので、左右均等に動けば動くほど、

 

第二次元、三次元の歪みが発生して来ます。

 

「開脚でくるんと足を後ろに抜くと、

 

股関節が楽になるんです。

 

これは歪みが取れたのではないですか❓」

 

と、仰ったので、

 

透かさず「いえ違います。

 

股関節周辺の筋肉の緊張が取れて、

 

股関節の潤滑油が潤ったりするだけで、

 

歪みが取れるわけではありません‼️」と、

 

お伝えしました。

 

脇を伸ばせば開脚も楽に開くようになります。

 

でもそのくらいでは歪みは取れません。

 

骨盤を動かせば股関節は開放されますが、

 

股関節の歪みが取れるわけではありません。

 

変形した股関節は枕運動でしか治せません。

 

ご自分が頑張って運動すれば、

 

治せるんですよぉ〜❗️

 

胴体トレーニングは本当にお身体が軽くなり、

 

痛みがなくなる事があります。

 

歪みが取れたかの様に楽になります。

 

でも骨盤のズレや首のズレまでは取れていない事が、

 

20年前に自分の身体を通してわかる様になりました。

 

勿論枕運動と言うものでしっかり実践して、

 

お身体を元の整った身体に戻すことが出来ました。

 

なので、私はトレーニングと歪みを修正する事は

 

別に行う事にしています。

 

SNSに胴体トレーニングの動きを投稿しておりますが、

 

肩こりが治るとか、腰痛が楽になった。。

 

なんて言い方はしません。

 

歪みに関わる事だからです。

 

 

私はこの奇跡とも言える出会いに感謝して、

 

そしてしっかり実践して、動きに繋げて

 

胴体トレーニングをお伝えして行くのだと思います。

 

 

それにしても首の悪い方が多くて、

 

肩が悪い方が多い。。。

 

結構ヒヤヒヤしてしまいます。。

 

先ずは大棗の会のメンバーが頑張らねば。。ですよぉ〜😉

 

 

 

原村の散歩道に。。。