トレーニングと歪みを修正するのは別でないといけない。。。☝️✨

 

恩師が亡くなってから、
 
歪みを徹底して治す運動法と出会いました。
 
その当時色々な事があって、
 
首が回らなくなったのが きっかけとなりました。
 
胴体トレーニングは物凄くお身体が軽くなり、
 
可動域がどんどんひろがり、
 
その人の持っている可能性を
 
引き出してくれるトレーニングです。
 
歪みが取れたと錯覚してしまうくらい
 
バランスが取れてきます。
 
なぜなら背中を伸ばすトレーニングだからです。
 
背中の伸びが色んな異常をとってくれます。
 
 
道場に通っていた頃の私は、
 
いつも胸椎のところが緊張してる。。。
 
右肩に違和感がある。。
 
右の方が骨盤の捉えが強い。。。
 
Cの字で脇を伸ばすと、
いつも右のお腹の中は伸びる感覚が強いのに、
 
左は弱い。。。
 
そんな事をいつも思っていました。
 
その首が回らなくなった事でご縁を頂き、
 
色んな事を学ぶ時間ができました。
 
なぜ胸椎が緊張するのか。
 
右肩に違和感があるのか。
 
右の骨盤の捉えが強いのか。。。
 
全て自分の身体を通して知る事が出来ました。
 
生活習慣で作ってしまった歪みだけでなく、
 
心のところが関わっていた事も分かりました。
 
 
骨盤は簡単には歪んでいません。
 
歪ませてしまったら一生そのまま。。
 
世の定説であります。
 
なので年数を重ねるごとに、
 
色んな不都合な事が身体に起きて、
 
色んなトレーニングを始めたりします。
 
それが悪いわけではありません。
 
どのトレーニングも素晴らしいと思います。
 
でもストレッチ、筋トレ。。
 
左右均等に行なっても余計歪んでしまいます。
 
知り合いのダンスの先生は、
 
40代の頃から治療院に通って、
 
50代の頃は良く膝が痛いと言っていて、
 
70歳を過ぎた頃には、足がいつも痺れていて、
 
動けなくなってしまった様です。
 
昨年末の舞台で、
 
全く動けていなかった彼女を観た時は、
 
とても切なかったです。
 
 
人には人の身体は治せません。
 
その方は治療院で、
 
「治りません。現状維持していくしかありません。」と、
 
言われたそうな。。。😢
 
 
私自身も20代の頃、坐骨神経に悩まされていました。
 
レーニングして背中が伸びると楽になっていました。
 
でも時にその痛みは出てきたりしていましたっけ。。
 
その理由も今ではしっかり分かります。
 
 
歪んでいないお身体はどこも痛くない。
 
邪魔するものがなく、動きやすい。
 
出来ない事の理由が分かる。
 
 
色んなトレーニングで脇伸ばしなどをすると身体は楽になります。
 
なので歪みが取れたと勘違いする方が多い。
 
 
ですから大棗の会では、
 
レーニングと歪み修正クラスは別に行っています。
 
生徒さん達は、そこの所を良く理解されています。
 
 
お身体が整ったら、健康になります。
 
そして何より動きやすくなります。
 
僭越ながら申し上げますが、
 
健康を頂けたお身体は、
 
動けないといけないと思っております。
 
すぐに前屈や開脚が出来る訳ではありません。
 
細分化が出来て、背中が伸びる訳ではありません。
 
動きはトレーニングでないと動く様にはなりません。
 
特に胴体トレーニングが良いですよぉ〜😆
 
私は修正運動と出会えて、
 
謎が沢山解けました。
 
本当に有難い事です。
 
ご縁に感謝しかありません。
 
 
🌸桜さんは満開。。。
巣鴨には大きな桜の木が沢山あります❣️