ふとした時に気付く✨✨✨

 

本日のレッスン後に、マダムAさんとちょこっとお話し。。。

 

「筋肉は本当に動きの癖を覚えているんですねぇ。。」と。

 

ある日 マダムAさんはキッチンでお料理をしている時、

 

あっ❗️と、気付かれたそうな。。

 

左足に乗っていた事に☝️✨

 

集中している時は、本当にいつもの自分の癖が出ますよね。

 

私もそうでした。

 

でもそこで気付く事が大事☝️✨

 

今までの癖はしつこく覚えてます。

 

でも気付き、そこで正す❣️

 

何度か繰り返す事もありますが、

 

そのほんのちょっと事で お身体は変わって行くんです☺️

 

マダムAさんの様に素直になって直して行く事が

 

とても大事なんだなと改めて思います。

 

「私ってこうだから、ああだから」と言っているうちはなかなか治りません。

 

 

随分前の私の事をお話ししますと、

 

その1️⃣  電車に乗ってシートに座っていた時の事。。

 

真っ直ぐに座っているつもりが

 

右側の骨盤が後傾していた事に気が付きました。

 

側から見ていたら気が付かないかもしれないけれど、

 

自分の中では、凄い事にびっくり‼️

 

これは右の腸骨がズレていたので。。。

 

という事は、右側の骨盤が落ちてズレたのだからと、

 

やはりこちらの骨盤を後傾する癖があったんですね。

 

 

その2️⃣ 立って左右に捻る時に、

 

右は良いところに乗りやすいのに、

 

左は踵に乗っていたのが分かった。

 

これは恩師に最初に指摘されました。

 

これを直すのは、ちょっと苦労した様に思います。

 

 

その3️⃣   立っている時。。 右側に乗った時に、

 

腰からちょっと上を反らす癖がありました。

 

これは後になって出て来た癖でした。

 

あっ❗️と思った時に直す様にしておりました。

 

今思えば沢山変な事していたなと思います😆

 

骨が正しい位置に戻っても、

 

動きの癖を直さないとまた元に戻ります。

 

ここが胴体トレーニングの出番なのです☺️♪

 

動きの質を改善させなければ、

 

また悪い方に戻ってしまいます。

 

お身体を動かす事を知っていると、

 

ちょっとの事でも気付きやすいし、

 

正しく動かす回路をとことん身につけられる。

 

 

恩師がお元気だった頃、箒の持ち方、物に触れに行く過程。。

 

コーヒースプーンの回し方。。。お皿に置くときに音がしたら怒られました😆

 

肩に力が入らない様に胴体を使って行く。。。

 

空いている喫茶店でも、

 

よく3つの動きをしつこいくらいやっていらした😆

 

沢山教えて頂きました。

 

有難い時間でした☺️✨✨✨

 

 

それにしてもマダムAさんは、トレーニング中も、

 

前と違うご自分の動きを

 

ひとつひとつかんじながら動かれてます。

 

「あぁ.私は以前こうだったんだな。。」と、

 

気付くことが沢山おありの様です。

 

昨日のレッスンでもお伝えしました。

 

一つ一つの動きをあっさりやらない❗️

 

じっくり丁寧に動きましょう❗️と。

 

こちらから拝見していて、よく動かれる方は

 

やはりお身体の中を感じながらじっくり動かれています。

 

そこの違いが後になって響いて来ると思ってます。

 

これからのレッスンも、じっくりと取り組んで参ります😉❣️

 

 

 

話は変わりますが、

 

東京スイミングセンターのレッスンで

 

今日初めてマスクを外しました😃

 

「なんかスースーして、スカート履いてないみたいで

 

恥ずかしいですね😆」と申し上げたら、

 

マダムが「あら、大変❗️」と返答して下さいました😆

 

こういう所が素敵なんだな❣️

 

 

カルピスをシャーベットにした、サッパリさて美味しかった❣️